04/21
2024
Sun
旧暦:3月12日 友引 甲 
社会・全般
2012年12月4日(火)9:00

育てた菊350鉢/鏡原中

伝統の菊まつり盛況


菊の愛好者らに人気のあった菊まつり=2日、鏡原中学校

菊の愛好者らに人気のあった菊まつり=2日、鏡原中学校

 「みんなの心に花が咲く 笑顔 届ける菊の花」をスローガンに掲げた第35回菊まつりが2日、鏡原中学校(島尻政俊校長)で行われた。生徒71人が愛情を込めて育てた約350鉢の菊が飾られた。即売会では飛ぶように売れ、生徒たちの笑顔は満開となった。


 伝統の菊まつりを再確認し、学校・家庭・地域が一体となった連携・連帯の教育活動を推進する集会活動を通して、学校への誇りや豊かな感性をはぐくむ場とするのが目的。

 菊まつり発表会・鑑賞会の後、即売会は開かれた。あいにくの雨で、菊の愛好者らは傘を差して参加。鮮やかな赤色や黄色などの花が咲き誇り、愛好者らは花の咲き具合やつぼみなどを調べてから買い求めていた。

 同校を卒業した下地誠さんは「私たちが中学生の時にも菊まつりは開かれていた。長男・長女も菊まつりを体験しているから親子2代の体験者となる。生徒たちが丹精を込めた菊は素晴らしいので買いました」と笑顔で話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!