10/03
2022
Mon
旧暦:9月8日 仏滅 己 
教育・文化 社会・全般
2013年3月8日(金)9:00

「愛情弁当」で応援/高校入試

家族そろって昼食


家族親せきが一緒に昼食を取り受験生を激励した=7日、宮古高校

家族親せきが一緒に昼食を取り受験生を激励した=7日、宮古高校

 高校受験が始まった7日、宮古地区の各高校では、手作りの応援弁当を受験生と家族、親せきが一緒に食べる光景が見られた。受験会場での愛情あふれる応援昼食は、宮古独特の風習という。


 受験生が午前中の試験を終わって校舎から出てくると、父母らは「おつかれさん」と声を掛け、昼食の場所に迎えた。

 宮古高校校門側の木陰には、奥原勇登君(西辺中)と親泊大介君(同)の一族9人がそろった。

 料理には縁起の良いトンカツや赤飯、エビフライも添えた。勇登君の祖母は「弁当をたくさん食べて、力を出し切って合格してほしい」と激励。勇登君は「みんなの応援や、おいしい料理は励みになる」と笑顔だった。大介君は「おいしい弁当を食べて、午後からも頑張りたい」と気合いを入れた。

 大介君の母鎮子さんは早朝5時から、料理作りに腕を振るった。「食材は、食べた後に眠気が出ないよう選択に気を配った。料理は、日ごろから好むものを作った」と話す言葉に、愛情がにじんだ。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年10月1日(土)9:00
9:00

全会一致で開催に賛成/第37回トライ大会

専門委、要項案を確認/14日の総会で決定へ   第37回全日本トライアスロン宮古島大会の第1回専門委員会が30日、市役所で開かれた。各専門部長が2023年4月16日開催とする大会要項案について確認。全会一致で賛成した。同実行委員長の伊川秀樹副市長は「…

2022年9月29日(木)8:57
8:57

まもる君の割り箸配布/宮古島署

食堂などへ1万本、交通ルール訴え   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)の交通安全箸渡し作戦が28日、市内の飲食店など16店舗で行われた。仲宗根署長ら署員と宮古島地区交通安全協会(友利勝一会長)、地域交通安全活動推進委員ら約25人が、宮古島まもる君がデザ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!