03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
社会・全般
2013年4月13日(土)9:00

豊穣の海に感謝/サニツ

潮干狩りでにぎわう


採取されたサザエやタカセガイなど=真謝漁港

採取されたサザエやタカセガイなど=真謝漁港

重さ4㌔の大物タコを仕留めた男性=12日、平良の真謝漁港

重さ4㌔の大物タコを仕留めた男性=12日、平良の真謝漁港

 宮古の伝統行事「サニツ(浜下り)」に当たる旧暦3月3日の12日、各地の海岸は潮干狩りでにぎわった。平良の真謝漁港には重さ4㌔の大物タコやサザエ、タカセガイなどが水揚げされ、男性らは豊穣の海に感謝した。一方、池間島では、海水で体を清める儀式「ミナンガハナ(三波の花)」が行われ、向こう1年間の無病息災を願った。 


 この日は雨が降るなどぐずついた天気に見舞われた。午後2時前後の潮干狩り時間帯には、地域によっては雨は上がっていた。

 西原集落の男性らは船に分乗し、同漁港沖合のサンゴ礁に上陸した。黒いウエットスーツに身を包み、サンゴ礁周辺で潜った。大物タコを仕留めた男性は、大満足の表情。参加者らは、予想以上のサザエ、タカセガイなどの水揚げに笑顔を見せていた。

 平良の大浦湾では、シナ(イソハマグリ)と呼ばれる二枚貝を取る親子連れの姿が見られた。

 池間島のイラ干瀬とツマ干瀬と称するサンゴ礁では、地元の住民らがサザエやシャコガイを採取していた。

 最大干潮となった午後2時過ぎ、同島の浜辺には女性たちが訪れた。波打ち際で押し寄せる波頭をすくい、顔や手などを洗って全身を清めた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!