04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
教育・文化 社会・全般
2013年6月2日(日)9:00

「明るさが能力発揮できる」/大嶋氏が人材育成術語る

宮古島観光協会青年部が講演会


大嶋氏の講演に聞き入る来場者たち=1日、JAおきなわ宮古地区本部大ホール

大嶋氏の講演に聞き入る来場者たち=1日、JAおきなわ宮古地区本部大ホール

  独自の朝礼が人材育成術として注目を集めている居酒屋「てっぺん」の創業者・大嶋啓介氏を講師に迎えての講演会(主催・宮古島観光協会青年部)が1日、JAおきなわ宮古地区本部大ホールで開かれた。大嶋氏は「明るい空気を作ることで会社やチームの能力を最大限に発揮できる」との考えを示した上で、「夢を持つことで人は変わることができる」と訴えた。


 従業員が大きな声で自分の夢などを語る元気な朝礼が業界内で話題を呼び、最近では飲食業者だけでなく教育関係者など多くの人が朝礼を見学に訪れている同店。現在は同店をはじめ複数の店舗を経営する会社の社長を務める大嶋氏は今回、「てっぺん独自の人材育成術を語る~どうすれば人は輝くのか」をテーマに講演を行った。


 活気あふれる朝礼の様子を収めたビデオを見せた大嶋氏は「最初から元気なメンバーが集まっていたわけではない。変わっていく姿を見て可能性がない人はいないと気付かされた」と語る。
 人が幸せや楽しさを感じる大きな要素として「良好な人間関係」を、チームの能力を最大限発揮させる人間関係を作るために最も必要なものとしては「明るさ」を挙げる。朝礼を行っている目的を「いかに明るく、わくわくした空気を作るか」と説明した上で、「成功するからわくわくするのではなく、楽しんでいるから結果が出る。やらされている夢はかなわない」との持論を展開。「輝きを持っていない人でも夢や仲間を持つことで人生を変えることができる。可能性のない人はいない」と訴えた。


 「この世に、いつでもできるということはない」との考えを示す大嶋氏。両親が健在のうちに自分を生んでくれたことへの感謝を伝えるよう呼び掛けた。
 会場には約300人が来場。大嶋氏の話に聞き入っていた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!