09/28
2022
Wed
旧暦:9月3日 大安 甲 
産業・経済 社会・全般
2013年7月4日(木)9:00

農作物の盗難予防を/就農青年らがパトロール出発式



出発式で「ガンバロウ三唱」を行う参加者たち=3日、県宮古合同庁舎玄関前

出発式で「ガンバロウ三唱」を行う参加者たち=3日、県宮古合同庁舎玄関前

 「2013年度農業生産に係る一斉防犯パトロール」(主催・宮古地区就農青年クラブ連絡協議会)の出発式が3日、県宮古合同庁舎玄関前で開かれた。同協議会や宮古島警察署、宮古地区防犯協会のメンバーらが参加。農作物盗難被害が発生しない、安心して農業生産に取り組める環境の確立を目指し、協力してパトロールに取り組むことを確認した。


 マンゴーの収穫が本格化する時期に毎年、実施されている同パトロール。出発式で同協議会の宮平浩幸会長は、今年すでに農業関連での盗難事件が5件発生していることを報告するとともに「高級品のマンゴーは少ない数でも大きな被害となる。盗難を未然に防ぐため、協力してパトロールを行いたい」と呼び掛けた。


 宮古島署の砂川久義生活安全課長は「皆さんと協力して被害防止と犯人検挙に取り組みたい」、防犯協会の前川尚誼会長は「農家が丹精込めて育てた作物が盗難に遭わないようパトロールに取り組もう」とあいさつした。
 宮古農林水産振興センター農業改良普及課の松尾安人課長が激励の言葉を述べたほか、最後は全員で「ガンバロウ三唱」を行った。
 パトロールは今後も定期的に実施される。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年9月25日(日)9:00
9:00

家族連れが滑走路ウオーク/宮古空港「空の日フェスタ」

4年ぶり開催に70人参加/化学消防車の放水見学も   9月20日の「空の日」、同20~30日の「空の旬間」に伴う宮古空港「空の日フェスタ」が24日、同空港で行われた。午前6時30分から、滑走路でランウェイウオークが行われ、参加した家族連れら約70人が…

2022年9月25日(日)8:57
8:57

1日限りのメニュー提供/シーウッドホテル

坂井シェフと笹田総料理長 ディナーイベントでコラボ   「フレンチの鉄人」として知られる坂井宏行シェフと、宮古島来間リゾートシーウッドホテルの笹田勇治郎総料理長の2人が手掛けるコース料理を楽しむスペシャル・フレンチ・ディナー・イベントが24日、同ホテ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!