04/16
2024
Tue
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
社会・全般
2013年7月19日(金)9:00

紅イモのフランス菓子贈る/ロハスダイニング

若林代表が特支学校に


若林さん(左から3人目)は子どもたちに紅イモで作ったフランス菓子を贈り喜ばせた=18日、宮古特別支援学校

若林さん(左から3人目)は子どもたちに紅イモで作ったフランス菓子を贈り喜ばせた=18日、宮古特別支援学校

 平良字荷川取にあるロハスダイニングの若林昌英代表が18日、宮古特別支援学校(平良智枝子校長)に宮古島産の紅イモを原材料にして作った高級フランス菓子240個を寄贈した。若林さんは、東京都秋葉原では、この菓子を「メイド イン ミヤコジマ」の銘柄で販売しており、今後も戦略菓子として宮古島から全国へ発信していく。


 寄贈式で、若林代表は「皆さんが大人になった時、一緒にお菓子を作りましょう。将来はカリスマ料理長に育てたい」と述べ、子どもたちを喜ばせた。

 高等部2年で生徒会副会長の西村亜依里さんは「たくさんのお菓子を贈ってもらい、大変ありがとうごさいます。みんなでおいしくいただきます」と礼を述べた。

 平良校長は「若林さんの本校に対しての思いの強さが表れ、ありがたく頂戴したい。19日は1学期の終業式なので、式終了後に保護者も一緒にいただきたい」と感謝の意を表した。

 若林さんは今年1月、秋葉原から移住した。「宮古島産の紅イモは硬水で育っており、菓子に仕上げるには硬水を使わないと味は出ない」と強調した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!