03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2013年7月26日(金)9:00

津山の児童40人宮古入り/姉妹都市の交流深める

宮古JCが受け入れ/ホームステイで南の島体験


「和っしょい!津山!」を元気いっぱい踊る参加者たち=25日、市熱帯植物園

「和っしょい!津山!」を元気いっぱい踊る参加者たち=25日、市熱帯植物園

 宮古島市の姉妹都市である岡山県津山市の児童たちが25日、夏休みを宮古島で満喫しにやって来た。一行は津山の小学生34人と、東日本大震災被災地から岡山県内に避難している小学生6人、大学生ボランティア11人、津山JC会員43人の計94人。28日まで3泊4日、宮古島市に滞在し、ホームステイしながら宮古島の子どもたちと交流体験をする。


 主催は津山青年会議所、地元受け入れは、姉妹JC宮古青年会議所が担当した。同交流は、「南の島の大冒険 つかもうぜ!ひとつながりの秘宝」と銘打った。

 一行は午後3時すぎ、宮古空港に到着し異文化体験、宮古JCの会員らが出迎えた。

 市熱帯植物園で行われたセレモニーで、津山青年会議所の光岡宏文理事長は「今回の交流を、姉妹提携50年の長い歴史につなぎたい」とあいさつ。宮古JCの野津芳仁理事長は「4日間を楽しく過ごし、思い出をたくさん持ち帰ってください」と、激励した。

 児童と大人が一緒に「和っしょい!津山!」を、元気いっぱい披露。懇親会では、津山の児童と宮古のホストファミリーが対面した。

 児童たちは7月25、26の両日ホームステイし、27日は宮古青少年の家でキャンプをする。

 2日目は前浜で泳ぎ、昼食はバーベキューを楽しむ。海中公園を見学後、体験工芸村でブレスレットを作る。
 広戸小学校の福元晴日君(6年)は「飛行機から見たけど、宮古島は海がきれい。美しい海でシュノーケリングを楽しみたい。友達もいっぱいつくる」と胸を弾ませていた。

 津山の子どもたちの宮古島での体験交流は、6年前に次いで2回目。津山や東日本、宮古島の子どもたちが、一つになって冒険する中で、豊かな人間性を育んでほしいと願いを込め企画した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!