03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2013年9月29日(日)9:00

宮古民謡など熱唱/ひまわりの会

5周年記念しコンサート


「宵待草」などを披露した大田さん=28日、宮古島東急リゾート

「宵待草」などを披露した大田さん=28日、宮古島東急リゾート

 声楽家の伊江朝明氏の門下生で構成する「ひまわりの会」(大田京子代表)の結成5周年を記念する宮古島コンサートが28日、市内のホテルで行われた。出演者は大田さんほか、真榮城孝さんと山内正枝さん。奥平めぐみさんがピアノで伴奏した。いずれも宮古島市出身。3人の歌声が会場に響き聴衆を魅了した。


 2部構成で行われたコンサートの第1部は真榮城さんが深みのある低い歌声で「泊まり舟」を熱唱。山内さんは宮古民謡の「ばんがむり」、大田さんがアヴェ・マリアを澄んだ美しい歌声で披露した。

「芭蕉布」などを歌った山内さん

「芭蕉布」などを歌った山内さん

 第2部は奥平めぐみさんのピアノソロでショパンの「華麗なる大円舞曲」で幕を開け、ナポリ民謡のオ・ソレ・ミヨやオペラ「蝶々夫人」から「ある晴れた日に」などの名曲を披露した。

 聴衆の一人、砂川末子さんは「とても新鮮な気持ちで楽しみながら聞いている。宮古島でこのようなコンサートを聞くことができてとても幸せ」と感想を述べた。

「泊まり舟」を熱唱した真榮城さん

「泊まり舟」を熱唱した真榮城さん


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!