09/26
2022
Mon
旧暦:9月1日 先負 壬 
社会・全般
2013年10月4日(金)9:00

アツママ御嶽神殿完成/友利さんと神主の平良さん

赤瓦の真新しい建物お披露目


赤瓦の真新しい神殿をお披露目した友利さん(右)と神主の平良さん=3日、平良西里のアツママ御嶽

赤瓦の真新しい神殿をお披露目した友利さん(右)と神主の平良さん=3日、平良西里のアツママ御嶽

 老朽化と台風被害によって著しく損傷していたアツママ御嶽の神殿が改築工事でよみがえり3日、工事費を寄付した友利敏子さん(宮通企画相談役)と神主の平良豪浩さんが同所を訪れ、赤瓦の真新しい建物をお披露目した。宮古では名高い由緒ある御嶽で「蒲戸金主(ニイラウプティダ・ウプチョウヌヌス)」と呼ぶ神様を祭る。昔は受験や出世報告、旅立ちの際に参拝する人が多かった。

 友利さんの実家は、同御嶽西側の羽立にある。小学校から高校まで同所の前を通りその都度、神様に合掌。境内は遊び場でもあった。

 平良さんから寄付の要請を受け快諾。娘3人にも協力してもらった。「御嶽は島出身者のルーツとアイデンティティーを確認する場所」と強調。娘たちにも母の教えが伝わり、テレビで人気の高い女医・新さん(3女)も帰省の際は、アツママ御嶽など各地の御嶽にお参りするという。

 同御嶽では拝殿も改築後50年を経過し、かなり老朽化した。友利さんは「期成会を作って、きれいに復元したい」と里御嶽の改築に強い意欲を見せた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年9月22日(木)8:56
8:56

空の日イベント開催/下地島空港で11月に

参加者を募集   下地島空港・空の日イベント2022が11月6日に同空港で開催される。下地島エアポートマネジメントとスカイマーク、PDエアロスペースが合同で開催。滑走路を歩くなどの3コースで計100人の参加者を募集している。対象はいずれも小学生以上で…

2022年9月21日(水)8:57
8:57

宮古島夏まつり中止に/実行委

県の行動制限要請を考慮   宮古島夏まつり実行委員会(会長・下地義治宮古島商工会議所会頭)は20日、24日に予定していた2022宮古島夏まつりを中止すると決めた。県が新型コロナウイルス感染防止対策で30日までを「社会経済活動を継続しながら医療を守るた…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!