04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2013年10月6日(日)9:00

池間、来間大橋封鎖/台風23号

観光客ら引き返す


池間大橋は県宮古土木事務所職員らによって作業が行われ、午後0時13分に封鎖された=5日、池間大橋(狩俣側)

池間大橋は県宮古土木事務所職員らによって作業が行われ、午後0時13分に封鎖された=5日、池間大橋(狩俣側)

 台風23号の暴風警報が発令された5日正午すぎ、池間、来間の二つの大橋が封鎖され通行制限が掛けられた。訪れた観光客らは引き返し、島内の民宿などに宿泊する客や島の住民が封鎖を前に急いで島に戻る光景が見られた。

 池間大橋(県管理)は午後0時13分に、来間大橋(市管理)は午後0時15分にそれぞれ県宮古土木事務所職員、市道路建設課職員らによって橋を封鎖する作業を行った。

 池間大橋でドライバーに通行制限と封鎖の呼び掛けを行っていた県宮古土木事務所職員の玉城幸紀さんは「土木事務所では班に分けて県道の台風対策を行っている。風速25㍍以上になった時点で大橋を封鎖することが決まっていた。警報解除まではしばらく封鎖した状態になる」と説明した。

 観光で宮古島を訪れ、大橋封鎖作業の様子を見ていた蓮見裕子さん=栃木県=は「家族で宮古島を訪れたが台風に当たってしまいとても残念。仕方ないので買い物をした後は宿泊先のホテルでゆっくりと過ごすしかない」と話していた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!