01/25
2022
Tue
旧暦:12月23日 仏滅 戊 
教育・文化 社会・全般
2013年10月8日(火)9:00

友利有斗武君が最優秀賞

住友生命こども絵画コン


最優秀賞に輝いた友利有斗武君=7日、花園幼稚園

最優秀賞に輝いた友利有斗武君=7日、花園幼稚園


 37回こども絵画コンクール(主催・住友生命保険相互会社)がこのほど行われ、花園幼稚園の友利有斗武君(5)の作品が最優秀賞に輝いた。
 沖縄ブロックの応募作品は、5489点で最優秀賞には、友利君の作品を含め12点が選ばれた。


 最優秀賞の12点は今月実施される全国審査会に出展され、全国で特別賞、金賞、銀賞に選ばれると来年3月から1カ月間、フランスの国立ルーブル美術館に展示される。 
 最優秀賞に選ばれたことについて、友利君は「絵を描くのが大好きなので最優秀賞に選ばれてとてもうれしい。全国審査でも一番良い賞を受賞したい」と、笑顔で抱負を述べた。

 友利君の作品は、夏まつりが題材で屋台やかき氷などを食べた思い出が描かれてている。
 担任の与那覇里子さんは「有斗武君がクレヨンで描いた絵は線が太くてとても力強い。絵が大好きで描いている時はいつも集中しているので最優秀賞に選ばれて私もうれしい」と話した。
 花園幼稚園からの最優秀賞は2年連続で、今年は優秀賞に池間ゆずさんの作品も選ばれ、そのほか努力賞、佳作にも多くの園児の作品が選ばれている。


カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!