04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2014年1月5日(日)9:00

「また来年来るんだよ」

帰省客のUターンで混雑/宮古空港


Uターン客と見送りの人たちで混雑した空港=4日、宮古空港

Uターン客と見送りの人たちで混雑した空港=4日、宮古空港

 年末年始を宮古島で過ごした人たちのUターンラッシュが始まっている。4日の宮古空港はUターン客と見送りの人たちで終日混雑した。「気を付けてね」「また来るんだよ」。大きな荷物を抱えた人たちが家族や親戚、友人らに見送られ古里を後にした。

 年末に帰省した人が利用する航空各社の上り便は2日からピークを迎え、予約率は2日から3日間連続で80%台、4日が89・2%で最も高かった。

 4日の空港は朝から多くの人出でにぎわった。帰省客はお土産などが入った荷物を預けながら搭乗手続きを済ませると、家族や親戚に見送られながら次々と待合室に入室した。

 待合室前では見送りの家族らが子や孫に手を振りながら「また来年ね」「次は夏休みにおいで」などと声を掛けていた。

 翁長昌枝さん(32)は年末12月28日から子ども3人を連れて帰省し、古里で楽しい時間を過ごした。翁長さんは「年末年始は観光などを楽しみ、家族とともに良い正月を迎えることができた」と笑顔だった。

 翁長さんの父山里克洋さん(59)は「孫たちの帰省は毎年の楽しみ。かわいい孫と過ごせる正月は本当にうれしい」と話し、沖縄本島のうるま市に戻る娘と孫に優しい視線を送っていた。

 きょう5日もUターンラッシュは続く。



記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!