04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2014年8月1日(金)9:00

子供たち夏休み真っ只中/きょうから8月

読書感想文や感想画などの夏休みの宿題をこなす子供たちで図書館は、いっぱいになる=31日、宮古島市立平良図書館

読書感想文や感想画などの夏休みの宿題をこなす子供たちで図書館は、いっぱいになる=31日、宮古島市立平良図書館

 きょうから8月。沖縄・宮古は観光のトップシーズンを迎える。きょう1日から31日までは「観光月間」として、県内各地域では主に観光客を対象にしたさまざまなイベントが行われる。

 今年、暦の上では本土の「後れ盆」(8月15日)よりも旧盆の方が早くやってくる。先祖を迎える「ウンケー」は8月8日(旧暦7月13日)で、お盆の行事が行われる「ウークイ」は8月10日(旧暦7月15)にあたる。ちょうど土、日曜と重なることから、この日をピークに里帰り客や観光客で島はにぎわいを見せる。

 夏休み真っ只中の子供たちも、8月に入ると、夏休みの「宿題」や「自由研究」で忙しくなる。宮古島市立図書館の利用率も年間を通して8月が最も高くなるという。涼しく快適な環境で、友だちと一緒に宿題をこなす子供たちで、いっぱいになる。

 気象庁によると、沖縄地方(宮古、多良間島を含む)の向こう1カ月の天候は、平年同様に「晴れの日」が多い。平均気温は平年並みか、または平年よりも高いと予想している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!