03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
社会・全般
2015年2月11日(水)9:00

雪だるまに歓声/伊良部小

海上自衛隊がプレゼント


雪だるまを作って喜ぶ児童たち=11日、伊良部小学校の広場

雪だるまを作って喜ぶ児童たち=11日、伊良部小学校の広場

 海上自衛隊第5航空群は10日、青森県八戸市の海上自衛隊第2航空群から空輸された雪500㌔を伊良部小学校(砂川靖夫校長)にプレゼントした。児童143人は、雪合戦や雪だるま作りを通して雪の感触を味わい、歓声を上げていた。

 第5航空群が、県内の学校・施設などの児童生徒に雪の感触を楽しんでもらう目的で寄贈したもの。

 1994年度から実施され、宮古島でのプレゼントは今回で5回目。この日は久松五勇士の会が全面的に協力した。

 贈呈式で、第5航空群司令の畠野俊一さんは「大きくなったら海上自衛隊に入ってください。入ると世界の国へ行けます」と述べた。

 児童会長で6年生の佐和田滉君は「わくわくどきどきしながら雪を持っていた。伊良部大橋が開通すると、こんなに良いことがあるんだね」と礼を語った。

 雪が校舎に囲まれた広場に敷かれたブルーシートに広げられると、子どもたちは手に取って大はしゃぎ。「雪だ」「冷たい」と喜んだ。

 4年生の佐久川翔夢君は「初めて雪を触った。冷たかったが、楽しかった」と声を弾ませた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!