06/19
2025
Thu
旧暦:5月23日 先負 戊 
社会・全般
2015年5月16日(土)9:00

心身の健康情報発信/「ここ・から」体操教室開校

運動と食事の知識学ぶ


平良さんの指導を受けながら軽運動で心地よい汗を流す参加者たち=15日、下地保健福祉センター

平良さんの指導を受けながら軽運動で心地よい汗を流す参加者たち=15日、下地保健福祉センター

 下地保健福祉センターで15日、2015年度「ここ・から体操教室」の前期が開校した。前期には29人が申し込み、この日は24人が運動や食事に対する正しい知識の習得、体重の絞り込みなど健康な体づくりを目指して体操に挑戦した。

 同教室は7月までの約2カ月間の間に計20回開催され、血圧測定・問診▽身長、体重、腹囲測定③健康講話④運動実践-などを行う。

 初日は健康運動指導士の平良真菜美さんを講師に、姿勢の確認や簡単な軽運動などをして汗を流した。

 同教室は、生活習慣病予防・改善に向けて効果的な運動・食事に関する正しい知識の習得と市民が自ら生活習慣病改善に取り組むきっかけづくりのほか、健康診断の重要性を認識させ本年度の検診受診に結びつけることなどを目的にしている。

 教室名の「ここ・から」は「心」と「体」の意味と「ここ(下地保健福祉センター)から健康づくりの情報を発信する」ことなどを意味している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年6月4日(水)9:00
9:00

8月就航を市に報告/台北-下地島

スターラックス航空日本支社長   台北(桃園)-宮古(下地島)線を8月22日から就航させる、スターラックス航空日本支社の王雲翔支社長は3日、下地島エアポートマネジメントの鶴見弘一社長らと共に市役所を訪れた。砂川朗副市長に就航を報告し、台湾と宮古島、双…

2025年5月29日(木)9:00
9:00

24年度旅客数、過去最高に/下地島空港

年間49万6000人が利用/前年度実績を17%上回る   第20回下地島空港活性化協議会(会長・嘉数登市長)が28日、市役所で開かれた。同空港や宮古圏域の活性化に向けた施策の協議や同空港の現況などについて意見交換などが行われた。下地島空港の現況では2…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!