09/26
2022
Mon
旧暦:9月1日 先負 壬 
社会・全般
2015年6月28日(日)9:03

サガリバナ開花、夜の花見

幻想的な雰囲気を演出/来月2日までライトアップ


ライトアップで浮き上がるサガリバナを楽しむ参加者=26日、平良西仲宗根のサガリバナ群生地

ライトアップで浮き上がるサガリバナを楽しむ参加者=26日、平良西仲宗根のサガリバナ群生地

 第4回ライトアップ、「添道サガリバナ夜のお花見」(主催・宮古島環境クラブ)が26日、平良西仲宗根のサガリバナ群生地で行われた。同クラブは7月2日まで、午後7時30分から同9時30分の間、群生地でライトアップを行う。白からピンク色の花が、照明で浮き上がり、幻想的な雰囲気を醸し出していた。

 花の甘い香りの漂う中、参加した山下貴子さん(平良)は「サガリバナは好きな花。花見には毎年来ている」と、夜咲き、朝は散ってしまうサガリバナの花見を楽しんだ。

 同クラブの下地邦輝会長は「多くの市民の皆さんが、夜の花見を楽しみながら宮古島の自然と環境に理解を深めてほしい」と話した。

 また、この「夜の花見」を契機に、この群生地から新しい「宮古島の水文化の創造」を目指すとしている。

 サガリバナ群生地には、市陸上競技場の駐車場から大野山林方面に向かい、「サガリバナ」と書かれた案内表示にしたがって行くと着く。

 サガリバナ 奄美大島や沖縄のマングローブから、やや上流の河川湿地帯に自生する。夏の夕、下向きに咲く。サガリバナ目サガリバナ科サガリバナ属の熱帯性常緑高木。花には芳香がある。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年9月22日(木)8:56
8:56

空の日イベント開催/下地島空港で11月に

参加者を募集   下地島空港・空の日イベント2022が11月6日に同空港で開催される。下地島エアポートマネジメントとスカイマーク、PDエアロスペースが合同で開催。滑走路を歩くなどの3コースで計100人の参加者を募集している。対象はいずれも小学生以上で…

2022年9月21日(水)8:57
8:57

宮古島夏まつり中止に/実行委

県の行動制限要請を考慮   宮古島夏まつり実行委員会(会長・下地義治宮古島商工会議所会頭)は20日、24日に予定していた2022宮古島夏まつりを中止すると決めた。県が新型コロナウイルス感染防止対策で30日までを「社会経済活動を継続しながら医療を守るた…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!