09/26
2022
Mon
旧暦:9月1日 先負 壬 
政治・行政 社会・全般
2015年8月14日(金)9:05

11団体に補助金交付/地域づくり支援

市長「地域活性化に期待」


下地市長(前列中央)と交付決定を受けた団体の関係者ら=13日、市平良庁舎

下地市長(前列中央)と交付決定を受けた団体の関係者ら=13日、市平良庁舎

 2015年度市地域づくり支援事業補助金(公募型)決定通知書交付式が13日、市平良庁舎で行われた。今年度は新規6団体を含む11団体に総額291万円の交付が決定した。交付式で下地敏彦市長は「それぞれの地域の特色を生かして活動する意気込みが評価された。期待しているので地域の活性化に取り組んでほしい」と交付決定書を各団体に手渡した。

 交付決定団体を代表して成川自治会の砂川徳松会長が「この支援事業は地域の伝統、文化の保存・活用、あるいは自然環境保全等、多岐にわたる活動を補助している。成川自治会では地域の自然環境保全と、環境美化を主体に活動し、地域活性化を図りたい」とあいさつした。

 交付式後、各団体の代表らが「核家族化が進んでいる。世代間交流ができるような活動をする」「親子で八重干瀬のシュノーケリングを通して、環境の学習を図りたい」など自分たちの活動を紹介した。

 交付決定を受けたのは次ぎの団体。カッコ内は代表者名

 前里元長寿会(川上哲也)▽宮古島環境クラブ(下地邦輝)▽腰原自治会(松川英世)▽地盛里山の会(佐藤勇寿)▽宮古島マリンリゾート協同組合(新村一広)▽エコアイランドEV協議会(平良恵一郎)▽細竹自治会環境美化部(平良耕次郎)▽久松学区ずみ街づくり委員会(新城建良)▽ゆまたん会(平良峰代)▽成川自治会(砂川徳松)▽地域・子どもを元気にする委員会(久貝陽子)


カテゴリー一覧

観光関係

2022年9月22日(木)8:56
8:56

空の日イベント開催/下地島空港で11月に

参加者を募集   下地島空港・空の日イベント2022が11月6日に同空港で開催される。下地島エアポートマネジメントとスカイマーク、PDエアロスペースが合同で開催。滑走路を歩くなどの3コースで計100人の参加者を募集している。対象はいずれも小学生以上で…

2022年9月21日(水)8:57
8:57

宮古島夏まつり中止に/実行委

県の行動制限要請を考慮   宮古島夏まつり実行委員会(会長・下地義治宮古島商工会議所会頭)は20日、24日に予定していた2022宮古島夏まつりを中止すると決めた。県が新型コロナウイルス感染防止対策で30日までを「社会経済活動を継続しながら医療を守るた…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!