04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2015年9月5日(土)9:03

援農隊今年も来島/伊良部の佐和田宅

キビ夏植えで交流深まる


キビの夏植えに挑戦する大学生ら=4日、伊良部

キビの夏植えに挑戦する大学生ら=4日、伊良部

 伊良部字佐和田に住む佐和田涼子さんが受け入れている慶応大学の学生5人と同大OBの5人の計10人の援農隊が4日、キビの夏植えに挑戦した。苗を1本1本を丁寧に植え付け豊作を願った。

 援農隊が来島するのは今年で16年目。最初の年は、同大の女子学生1人が佐和田さん宅を訪ね「キビの植え付けを体験したい」と申し入れた。佐和田さんは、快く引き受けた。以来、延べ100人が援農隊として来島。佐和田さん宅で寝食を共にしてキビ苗作り・夏植えに奮闘した。

 OBで全農みやぎ職員の佐藤貴紀さん(28)は今年で10年目の参加。「おじいとおばあに再会するのが楽しみ。毎年新しい友だちができるので、貴重な体験です」と笑顔で語った。

 東京都出身で学生の冨川里紗さん(21)は「沖縄が好きで暮らしたことがあり、その時は沖縄尚学高校に通った。今回は先輩の紹介で参加したが、とても楽しい」と笑みをこぼした。

 参加者らは、初めて渡った伊良部大橋から見た美しい海に魅了され「とってもきれい」と歓声を上げていた。

 佐和田さんは「受け入れるたびに子供が増えていく感じ。最初に訪れていた女性とも連絡は取り合っている。子供が成長すると、家族で再訪したいという計画があるようで、再会が楽しみです」と声を弾ませた。

 その上で「過去の参加者から結婚招待状が届いたりする。その時はちゃんと本土まで行き、結婚を祝福する」と物腰の柔らかい声で話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!