04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
社会・全般
2015年11月18日(水)9:04

福島での押し花展に出展/工房「ローゼル」の会員10人

「復興支援に役立てれば」


福島県で行われる押し花展に出展する押し花工房「ローゼル」の会員。前列中央が林代表=14日、伊良部字長浜

福島県で行われる押し花展に出展する押し花工房「ローゼル」の会員。前列中央が林代表=14日、伊良部字長浜

 押し花工房「ローゼル」(伊良部字長浜、林貴代子代表)の会員10人は、福島県で行われる押し花展に作品を出展する。南の島からの作品出展は2013年に続き2回目。会員たちは「宮古の草花の美しさを福島の皆さんに見てもらいたい。少しでも復興支援のお役に立てれば幸い」と話している。

 会員は伊良部島に住む主婦らで構成。今回は、アサヒカズラやブーゲンビリア、ハイビスカスなどの植物や花びらを素材に、花かごやブーケなど、秋をイメージしたものを作品にした。

 伊良部大橋の全景と「夢実現」の文字を描いた渡久山ひろみさんは「開通を記念して作った。作品は自宅に飾ったり、友人にプレゼントしたりします」と笑顔だった。

 指導している林さんは、福島県双葉郡出身、伊良部長浜在。「身近に咲くきれいな花を押し花にすると、美しい色を長く楽しむことができる」と魅力を語った。

 展示会は20日~22日まで、福島県郡山市の郡山ビッグアイ6階市民ふれあいプラザ展示室で行われる。

 出展者は次の皆さん。(敬称略)
 林貴代子▽林宏美▽川満恵美子▽長浜洋子▽友利京子▽渡久山ひろみ▽武島用子▽川満冨士子▽新里節子▽佐和田貴美子


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!