01/18
2026
Sun
旧暦:11月29日 先負 辛 
社会・全般
2016年1月10日(日)9:02

多良間楽しかった/宮古市の交流団

村民が歓送迎会


受け入れ家族と一緒になって「多良間音頭・はりよい」を踊る交流団の皆さん=7日、多良間村コミュニティー施設

受け入れ家族と一緒になって「多良間音頭・はりよい」を踊る交流団の皆さん=7日、多良間村コミュニティー施設

 【多良間】多良間村を訪問している岩手県宮古市の交流団の歓送迎会が7日、同村コミュニティー施設で行われた。受け入れ家族や村民らが参加し親睦を深めながら双方の絆を改めて確認した。

 交流団は5日に来島。製糖工場を見学し、出来立ての黒糖を味わったり、シュノーケリングを楽しんだりした。

 伊良皆光夫村長は「宮古市と多良間島の先人が結んだ絆を、これからも大事にしていこう」と呼び掛けた。

 訪問団で宮古市教育委員会の高橋秀和さんは「サトウキビの食べ方も教えていただくなど、いろいろな事を体験した。震災後初めて、子供たちは海で泳いだと思う。楽しそうな笑顔が見られて良かった」と話した。

 歓送迎会では、受け入れ家族による「あしびなー」や、宮古市の交流団による「サーモンダンス・宮古アイヤ節」がそれぞれ披露され盛り上がった。

 最後は、池城三千雄教育長の「万歳三唱」で、末長い交流を誓い合った。

 交流団は8日午前の飛行機で帰路に着いた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年1月14日(水)9:00
9:00

多良間に初のホテル建設

4階建て29室 災害時の避難部屋も   【多良間】村塩川で計画されている「多良間村ホテルPJ(仮称)」の地鎮祭が13日、建設予定地の夢パティオたらま南側で執り行われた。同ホテルは地上4階建て、延べ床面積744平方㍍。客室は29室(定員65人)を整備す…

2026年1月9日(金)9:00
9:00

文化庁長官の認定受ける/市文化財保存活用地域計画

5年間で各種事業を展開   市教育委員会による「宮古島市文化財保存活用地域計画」がこのほど文化庁長官の認定を受けた。市生涯学習振興課によると県内自治体では2例目。2030年度までの5年間で計画を基に地域創生、まちづくり、観光、教育など関連分野の計画と…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!