04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
イベント 社会・全般
2016年5月29日(日)9:06

「いい歯で健康に」/宮古地区デンタルフェア

正しい歯磨き学ぶ/親子連れでにぎわう


ブラッシングコーナーでは、子供たちが歯科衛生士から正しい歯の磨き方を教わった=28日、市中央公民館

ブラッシングコーナーでは、子供たちが歯科衛生士から正しい歯の磨き方を教わった=28日、市中央公民館

 歯と口の健康週間(6月4~10日)にちなみ28日、第32回宮古地区デンタルフェア(主催・県歯科医師会、主管・宮古地区歯科医師会)が市中央公民館で開催された。ブラッシングコーナーでは、正しい歯磨きの仕方を子供たちに指導したほか、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士らが歯の健康にかかわるそれぞれの仕事を紹介。子供たちは未来の自分に健康な歯を残そうと各コーナーで紹介される内容を学んだ。

 同フェアは「健康も楽しい食事もいい歯から」をテーマに行われ、会場にはブラッシング、顕微鏡、フッ素、KIDSの各コーナーが設けられた。


 顕微鏡コーナーでは、子供の口腔(こうこう)内で虫歯の原因菌が動いている様子などを映像で紹介し、うがいや歯磨きの習慣の大切さを歯科衛生士が説明していた。

 また、義歯を作成するコーナーでは、歯科技工士が石こうを使って作成する工程を、子どもたちが体験した。

 宮古地区歯科医師会の我如古充会長は「このフェアは毎年、歯にまつわる仕事をしている人たちが日常どういった仕事をしているのか紹介しながら、歯の健康を呼び掛けている。きょうはロボットのペッパー君も来ているので楽しい時間を過ごしてほしい」と呼び掛けた。

 歯ブラシの指導を受けた白子りょうさん(南小2年)は「毎日歯ブラシしているけど、きょうは教えてもらって勉強になった」と話した。

 母親のつかささんは「毎日、仕上げ磨きをしているがきょうはいろいろ教わることができ、良かった。今後の仕上げ磨きに生かしたい」と語った。

 ソフトバンクが販売する感情を持ったパーソナルロボット「Pepper(ペッパー)」も会場に訪れ、子供たちの人気者になっていた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!