09/28
2022
Wed
旧暦:9月3日 大安 甲 
イベント 社会・全般
2016年5月29日(日)9:06

「いい歯で健康に」/宮古地区デンタルフェア

正しい歯磨き学ぶ/親子連れでにぎわう


ブラッシングコーナーでは、子供たちが歯科衛生士から正しい歯の磨き方を教わった=28日、市中央公民館

ブラッシングコーナーでは、子供たちが歯科衛生士から正しい歯の磨き方を教わった=28日、市中央公民館

 歯と口の健康週間(6月4~10日)にちなみ28日、第32回宮古地区デンタルフェア(主催・県歯科医師会、主管・宮古地区歯科医師会)が市中央公民館で開催された。ブラッシングコーナーでは、正しい歯磨きの仕方を子供たちに指導したほか、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士らが歯の健康にかかわるそれぞれの仕事を紹介。子供たちは未来の自分に健康な歯を残そうと各コーナーで紹介される内容を学んだ。

 同フェアは「健康も楽しい食事もいい歯から」をテーマに行われ、会場にはブラッシング、顕微鏡、フッ素、KIDSの各コーナーが設けられた。


 顕微鏡コーナーでは、子供の口腔(こうこう)内で虫歯の原因菌が動いている様子などを映像で紹介し、うがいや歯磨きの習慣の大切さを歯科衛生士が説明していた。

 また、義歯を作成するコーナーでは、歯科技工士が石こうを使って作成する工程を、子どもたちが体験した。

 宮古地区歯科医師会の我如古充会長は「このフェアは毎年、歯にまつわる仕事をしている人たちが日常どういった仕事をしているのか紹介しながら、歯の健康を呼び掛けている。きょうはロボットのペッパー君も来ているので楽しい時間を過ごしてほしい」と呼び掛けた。

 歯ブラシの指導を受けた白子りょうさん(南小2年)は「毎日歯ブラシしているけど、きょうは教えてもらって勉強になった」と話した。

 母親のつかささんは「毎日、仕上げ磨きをしているがきょうはいろいろ教わることができ、良かった。今後の仕上げ磨きに生かしたい」と語った。

 ソフトバンクが販売する感情を持ったパーソナルロボット「Pepper(ペッパー)」も会場に訪れ、子供たちの人気者になっていた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年9月25日(日)9:00
9:00

家族連れが滑走路ウオーク/宮古空港「空の日フェスタ」

4年ぶり開催に70人参加/化学消防車の放水見学も   9月20日の「空の日」、同20~30日の「空の旬間」に伴う宮古空港「空の日フェスタ」が24日、同空港で行われた。午前6時30分から、滑走路でランウェイウオークが行われ、参加した家族連れら約70人が…

2022年9月25日(日)8:57
8:57

1日限りのメニュー提供/シーウッドホテル

坂井シェフと笹田総料理長 ディナーイベントでコラボ   「フレンチの鉄人」として知られる坂井宏行シェフと、宮古島来間リゾートシーウッドホテルの笹田勇治郎総料理長の2人が手掛けるコース料理を楽しむスペシャル・フレンチ・ディナー・イベントが24日、同ホテ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!