04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
社会・全般
2016年7月22日(金)9:04

五穀豊穣を祈願/平良西原

盛大にフッビューイ


ナイカニ御嶽に入るツカサたち。両端に立って見送るナナムイの男性=21日、平良西原

ナイカニ御嶽に入るツカサたち。両端に立って見送るナナムイの男性=21日、平良西原

 平良西原のナナムイ行事の一つ「フッビューイ」が21日、ウハルズ御嶽やナイカニ御嶽で行われた。ツカサやナナムイ(満48歳から55歳)の男が、御嶽に神酒を捧げながら五穀豊穣と無病息災を祈願した。ナイカニ御嶽周辺には地域の男性住民が集まり、酒を酌み交わしながら西原地域のさらなる発展を共に願った。



 フッビューイは粟の収穫祭の意。収穫した粟で神酒をつくり(現在は米)、豊作祈願と住民の健康を祈る行事だ。代々のナナムイが受け継いできた。


 ナナムイの1年生は午前4時30分に集合し、ツカサや字長らをウハルズ御嶽で迎えた。同御嶽での祈りを終えたナナムイはナイカニ御嶽に移動し、円座を組んでツカサを待った。


 この間、山村日出男字長は「ウハルズ御嶽でしっかり願った。健康一番、心の美しさも一番。これからも健康で豊作が続くよう祈りを捧げよう」と話した。


 西原みどり会の仲間忠会長は「こうしてみんなが集まれるフッビューイは本当に素晴らしい。ここまで継承してきた伝統行事を、これからも守っていこう」と参加者に呼び掛けた。


 約50人のナナムイを代表してあいさつした楚南雅春さんは「この伝統行事に参加できることは私たちの喜びだ」と胸を張った。「西原が発展していくように字長と心を一つにして願っていきたい」と流ちょうな方言で決意を語った。


 午前11時ごろにツカサが到着。ナナムイの男性は立ち上がって拍手を送り、御嶽の奥へ誘った。ナナムイは御嶽の周辺で、地域の男性は道路の脇に座り、ツカサとともに豊作と健康を願う祈りを捧げ続けた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!