01/23
2022
Sun
旧暦:12月21日 友引 丙 
教育・文化 社会・全般
2016年9月16日(金)9:04

収穫を喜び獅子舞披露/上区で共進会・豊年祭

五穀豊穣と無病息災を祈願して勇壮な獅子舞を披露する上区獅子舞保存会=15日、上区公民館

五穀豊穣と無病息災を祈願して勇壮な獅子舞を披露する上区獅子舞保存会=15日、上区公民館

 城辺の上区自治会(下地範昭会長)の共進会と豊年祭が15日、同地区公民館で盛大に行われた。優秀な実績を収めた農家をたたえ表彰したほか、獅子舞保存会(喜屋武則吉会長)が市指定無形民俗文化財に指定されている獅子舞を披露し、無病息災と五穀豊穣(ほうじょう)を祈願した。

 豊年祭は、上区獅子舞保存会の伝統の獅子舞で幕開け。かねやホラ貝、笛の音に合わせて、2頭の獅子が体を左右に揺すったり大きく口を開けたりして荒々しく舞い、勇壮さをアピールした

 特設舞台では、婦人会や子ども会、青年会、老人クラブのメンバーらが趣向を凝らした余興を披露した。

 テントの下では地域の人たちや招待客らが、折り詰めを前に泡盛などを酌み交わして、舞台で繰り広げられる歌や踊りを楽しんだ。

 豊年祭の前に行われた共進会では、畜産共進会や子牛共進会、サトウキビ、葉タバコ、野菜、マンゴーなどで優秀な成績を上げた農家を表彰した。

 あいさつで下地会長は「皆さんと一緒に、収穫の喜びを分かち合うのは大きな喜び。素晴らしい実りある豊年祭になった」と話した。


カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!