04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2017年4月12日(水)9:02

野菜食べて健康に/JA青壮年部上野支部

上野小、中にトウガンなど500㌔


JA青壮年部上野支部から贈られた野菜を手に大喜びの児童たち=11日、上野小

JA青壮年部上野支部から贈られた野菜を手に大喜びの児童たち=11日、上野小

 JA青壮年部上野支部(平良繁和支部長)は11日、上野小、中にトウガンなどの野菜約500㌔を贈呈した。野菜をしっかり食べて、心身ともに健康になってほしいとの思いを込めたもので、児童、生徒たちの学校給食の食材として使用される。

 贈呈式が上野小であり、食を支えている農業の知識を得たり、体験する「食農教育」に参加した4年生33人が参加した。

 平良支部長は「みんなでおいしく食べてほしい」、JAおきなわ上野支店の新里長清支店長は「野菜を大好きになってほしい」とそれぞれ呼び掛けた。

 中学校の伊志嶺吉作校長は「みんなで感謝しながらいただこう」と話し、児童全員で「ありがとうございました」と礼を述べた。

 贈呈された野菜はトウガン、ゴーヤー、ニンジン、タマネギ、ジャガイモで、いずれも地元で収穫した新鮮なものばかり。

 野菜果樹出荷連絡協議会上野支部(下地博和支部長)のゴーヤーとトウガン部会が協力した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!