08/10
2022
Wed
旧暦:7月13日 先勝 乙 
政治・行政 社会・全般
2017年5月12日(金)9:03

8月に企業情報交換会/市地域自立支援協

就労テーマに活発討議


障がい者の就労支援について意見を交わす部会員=10日、市働く女性の家ゆいみなぁ

障がい者の就労支援について意見を交わす部会員=10日、市働く女性の家ゆいみなぁ

 宮古島市地域自立支援協議会の2017年度第1回就労支援部会が10日、市働く女性の家ゆいみなぁで開かれた。障がい者雇用の充実に向けてワーキンググループ(WG)討議を行い、企業情報交換会を8月に開くことなどを決めた。

 障がい者の就労支援を図る同協議会は、行政機関や企業・団体、訓練事業所、教育機関などで構成。この日は一般就労、福祉的就労の2部門で話し合った。

 一般就労WGは、実際に障がい者を雇用している企業や、検討を進める企業を対象に開く企業情報交換会について話を詰めた。

 協議の結果、8月16日午後2時から開催することを決定。テーマは「どうしてますか?障がい者雇用」。障がい者を雇用している企業の報告や、障がい者雇用に係る助成金の説明ほか意見交換を行う。参加企業目標は20社。多くの企業に参加を促し、障がい者雇用の周知および拡充を図る。

 全体会で神里裕丈さんは「障がい者雇用に前向きになってもらえるよう、情報をしっかりと提供していきたい」と決意を語った。

 福祉就労WGはインターンシップや研修会、勉強会の開き方について協議。インターンシップについては実施期間や情報開示のあり方を話し合った。

 研修会や勉強会の必要性も共有し、フェイスブック等を活用しながら活動を充実させる方向性を確認した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!