01/27
2022
Thu
旧暦:12月25日 赤口 庚 
社会・全般
2017年6月6日(火)9:03

ドローンで農薬散布/スカイリンクジャパン

キビ畑でデモ飛行


関係者の見守る中、ドローンのデモ散布が披露された=4日、上野地区圃場

関係者の見守る中、ドローンのデモ散布が披露された=4日、上野地区圃場

 ドローンを活用して農薬散布の作業効率を高めようと4日、上野地区の圃場でデモンストレーション飛行が行われた。



 ドローンのデモ飛行を行ったのは、世界の7割のシェアをもつドローンメーカーDJI社日本代理店のスカイリンクジャパン社で、DJI社が発売した農薬散布用ドローン(MJI)を用いて実際に空中散布を披露した。


 上野中学校近くの圃場で行われたデモ飛行現場には宮古島市農政課の職員や農協、それに一般農家も足を運んだ。


 そしてコントロール技術者からドローンの性能等について説明が行われた後、実際にドローンの操作飛行が披露された。あらかじめ設定されたコンピューター操作によって静かに空中に浮いたドローンは、安定した高さで散布エリアを正確に飛行、農薬に見立てた水を散布した。


 高いコンピューター制御技術によって容易にコントロールが可能な飛行を示したドローン、見守った関係者は「梅雨の時期や、ぬかるんだ圃場への散布も可能な上、従来に比べて低予算で大幅に作業時間が短縮できる」と作業効率が格段に上がることに期待を示していた。


カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!