03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
社会・全般
2017年7月20日(木)9:03

「大きく育ってね」

サクラ苗木植樹/伊良部地域づくり協


児童たちは大きく育つよう願って植樹した=19日、伊良部の牧山公園

児童たちは大きく育つよう願って植樹した=19日、伊良部の牧山公園

 伊良部地区地域づくり協議会(比嘉臣雄会長)は19日、伊良部の牧山公園でカンヒザクラ50本を植樹した。伊良部小学校(池村敏弘校長)の6年生24人が参加し、大きく成長し美しい花を咲かすよう願った。

 同公園美化活動の一環で実施。市役所伊良部支所(佐久川豊正支所長)が全面的に協力した。比嘉会長、佐久川支所長、池村校長、市みどり推進課の根間正三郎課長、児童ら総勢約50人が参加した。児童たちは、来年の卒業記念で植樹した。

 開式で、比嘉会長は「木を植えることで地球温暖化の防止に役立つ。植物は光合成によって大気中の二酸化炭素を吸収して酸素を放出する。地球温暖化を抑えるためには、二酸化炭素を減らすことである」と述べた。

 伊良部の南東に同公園は位置し、最高標高は89㍍。サシバをイメージした牧山展望台へ通じる街路樹升で植樹は行われた。

 蒸し暑い中、児童たちは、そろいの赤いTシャツを着て参加。手袋をはめ、小型のスコップを使って1人当たり2本ずつ丁寧に植えた。苗木のそばに支柱を立て、苗木と支柱は麻ひもで結んで保護した。

 佐久田穂奈美さんは「大きく育つように願った。美しい花が咲くのが楽しみ」と声を弾ませ、額の大粒の汗をぬぐった。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!