04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
社会・全般
2017年11月5日(日)9:03

棒振りで繁栄願う/来間ヤーマスプナカ2日目

盛大に「雨乞い座」で祝宴


五穀豊穣、無病息災、子孫繁栄を願って勇ましい棒振りを披露するスムリャープナカの男性たち=4日、来間島の雨乞い座

五穀豊穣、無病息災、子孫繁栄を願って勇ましい棒振りを披露するスムリャープナカの男性たち=4日、来間島の雨乞い座

 下地来間島の伝統行事「ヤーマスプナカ」は2日目の4日、「雨乞い座」と呼ばれる広場で、3兄弟の一族が島の繁栄を祈願する棒振りを披露するなど、盛大に祝宴を催した。島内外から関係者が集ったほか、郷友会のメンバーらも駆け付けてルーツの島で五穀豊穣、無病息災、子孫繁栄を共に願った。



 この日の午前中に関係者が島内で会議を開き、雨が降っても雨乞い座で祝宴を開催することを確認。午後2時ごろには、そろいの衣装を着た老若男女が集合した。


 3兄弟の長男スムリャーブナカ、二男ウプヤーブナカ、三男ヤーマッシャーブナカの順に勇ましい棒振りが披露されると、会場全体から大きな拍手が送られた。


 華やかな衣装に身を包んだ女性たちも、優雅な踊りを披露。来間小学校の児童も息の合ったエイサーを踊って、祭りに花を添えた。


 300年の歴史があるといわれるヤーマスプナカ。この日は、島内外から多くの関係者が駆け付けて、大いににぎわった。


 冒頭、あいさつした大浦邦夫部落会長は、この1年間で3ブナカで人の子どもが誕生したことを報告し「島は今、人口が減少し高齢化が進行している。ヤーマスプナカは子孫繁栄の祭りでもあり、時代の要請に応える素晴らしい祭り。これからも平和で豊かな島として発展すると信じている」と述べた。


 会場では、八重山在来間郷友会のメンバーも参加。この日のために練習してきた踊りを披露し、会場を盛り上げた。 


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!