09/28
2022
Wed
旧暦:9月3日 大安 甲 
社会・全般
2018年1月8日(月)8:55

新春にぺったん/福嶺小PTA

親子餅つき大会


児童らは慣れない手つきで餅つきを楽しんでいた=7日、福嶺小学校

児童らは慣れない手つきで餅つきを楽しんでいた=7日、福嶺小学校

 福嶺小学校PTA(菊野日出彦会長)主催の新春親子もちつき大会が7日、福嶺小学校で行われた。同校の児童と保護者ら約40人が参加し、餅つきを楽しみつきたての餅と準備された豚汁に舌鼓を打っていた。餅つき大会は今年で5回目。

 開会式で同校の町田祐治教頭が「餅は引っ張ると長く伸びる。長生きできるようにと普段は食べない物を食べて、気持ちを新たにするという意味が込められている。この一年、目標を持ち頑張ってほしい」とあいさつした。

 菊野会長が「食べ物を触るので、手は清潔に」などの注意をした後、子どもたちは慣れない手つきで杵を使って餅をついた。

 福嶺小5年の鈴木東一朗君は「毎年参加している。手が少し痛いけれど、食べるときを考えると頑張れる」と笑顔で話した。

 この日用意されたのはもち米10㌔。児童たちはつき上がった餅をちぎり、きな粉やあん、大根おろしなどをまぶして、美味しそうに食べていた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年9月25日(日)9:00
9:00

家族連れが滑走路ウオーク/宮古空港「空の日フェスタ」

4年ぶり開催に70人参加/化学消防車の放水見学も   9月20日の「空の日」、同20~30日の「空の旬間」に伴う宮古空港「空の日フェスタ」が24日、同空港で行われた。午前6時30分から、滑走路でランウェイウオークが行われ、参加した家族連れら約70人が…

2022年9月25日(日)8:57
8:57

1日限りのメニュー提供/シーウッドホテル

坂井シェフと笹田総料理長 ディナーイベントでコラボ   「フレンチの鉄人」として知られる坂井宏行シェフと、宮古島来間リゾートシーウッドホテルの笹田勇治郎総料理長の2人が手掛けるコース料理を楽しむスペシャル・フレンチ・ディナー・イベントが24日、同ホテ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!