10/10
2024
Thu
旧暦:9月7日 先負 丙 
社会・全般
2018年1月16日(火)8:57

宮古神社でどんど焼き/燃える炎に健康祈願

正月飾りなどを燃やす「どんど焼き」=15日、宮古神社

正月飾りなどを燃やす「どんど焼き」=15日、宮古神社

 正月飾りなどを燃やして向こう1年の無病息災を祈願する恒例の「どんど焼き」が15日、宮古神社の境内の一角で行われた。市民らが、燃え上がる炎の様子を見守りながら健康を祈っていた。

 毎年小正月の1月15日に行われる伝統行事。市民から持ち込まれたお守りや破魔矢、古いお札などが積み上げられた。

 奧間寛次神主の点火で、次第に燃え盛り、塩をまいて清めたりした。

 同神社では「神社で縁起の良いものとして買われたものをどんど焼きで処分する。一般の店で買われたしめ縄、しめ飾り、門松などの処分の受け付けはしていない。持ち込まないでください。受け付けされないものは各家庭などで、分別したごみとして処分して」とアドバイスした。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年9月21日(土)9:00
9:00

地域クリエイターに学ぶ/商工会議所

講師に中村、安田さん/新商品開発セミナー   宮古島商工会議所は19日、地域クリエイターと一緒に考える特産品ブラッシュアップ&新商品開発セミナーを同所で開催した。中村美樹さん(クリエイティブファクトリー・パパラギ)、安田澄江さん(ミヤコブライド)らが…

2024年9月17日(火)9:00
9:00

泡盛の消費拡大狙う/沖縄国税事務所プロモーション

台湾富裕層対象に/鍾乳洞見学や試飲会   沖縄国税事務所は16日、大型クルーズ船の寄港に合わせた泡盛の消費拡大プロモーションを宮古島で初開催した。クルーズ船の乗客38人が酒蔵バスツアーに参加。城辺砂川の多良川を訪れて泡盛を貯蔵している鍾乳洞を見学した…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!