04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2018年2月14日(水)8:57

カツオ求めにぎわう/佐良浜漁港

16日の旧正月控え


旧正月を控え、カツオやマグロの仕入れが増えている=13日、佐良浜漁港

旧正月を控え、カツオやマグロの仕入れが増えている=13日、佐良浜漁港

 旧暦1月1日の「旧正月」に当たる16日を控え、伊良部の佐良浜漁港では13日、新鮮なカツオやマグロなどが大量に水揚げされ、正月用の魚を買い求める買い物客らでにぎわった。

 旧暦を重んじる佐良浜や池間島などでは、旧正月には先祖に海の幸などを供えるのが習わし。

 宮古はここ数日、海上がしけていたため、家庭によっては鮮魚の確保を心配していた。13日は2日ぶりの操業で、買い物客らはホッとした表情を見せていた。

 この日の佐良浜漁港での総水揚げ量は500㌔以上あった。買い物客らカツオ、マグロ、シイラ、ツムブリ(方言名ヤマトゥナガユ)を買っていた。

 カツオ、マグロのキロ当たりの価格は400~500円。シイラ、ツムブリはその価格より安い。

 伊良部漁協の漢那一浩組合長は「旧正月前は漁師たちの稼ぎ時。航海安全で大漁し、旧正月を盛り上げてほしい」と期待を込めた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!