08/13
2022
Sat
旧暦:7月16日 仏滅 戊 
社会・全般
2018年3月5日(月)8:56

親族集まり祖先に感謝/旧十六日祭

後世の正月祝う


親族が集まり墓前で感謝の祈りを捧げる仲間さん一家=3日、伊良部佐良浜

親族が集まり墓前で感謝の祈りを捧げる仲間さん一家=3日、伊良部佐良浜

 旧暦1月16日に当たる3日、市内各所の墓地は旧十六日祭(ジュウルクニツ)で墓参する家族連れが多く見られた。先祖の墓前に親族が集まり、皆が元気であることを報告するとともに、今年1年の家族の健康を願った。

 この日のために島外などから帰省する人も多く、市内各所の墓地は、多くの供え物を手に訪れた家族連れでにぎわった。

 伊良部佐良浜にある仲間家の墓では、先祖の墓をきれいに掃除し、親族がそろうと、墓前に線香を立てたり、供え物をしたりして、感謝の祈りをささげた。仲間成行さん(66)は「家族が健康で、頑張れるように」と願った。

 沖縄本島からこの日のために娘と里帰りした仲間由美子さん(47)は「家族が元気でいられるのも先祖のおかげなので、手を合わせて感謝した。大切な行事なので、子どもたちにも伝えていきたい」と話した


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月11日(木)8:57
8:57

2次交通不足解消に期待 実証運行スタート/ループバス

  宮古島の観光名所などを巡る宮古島ループバスの2022年度実証運行が10日、スタートした。来年2月28日まで。最近のレンタカー、タクシー不足による2次交通問題が深刻化していることに対応するもので観光客の移動手段確保などに期待がかかる。

2022年8月9日(火)8:58
8:58

毎週土曜に「シギラ花火」

夏の夜空を彩る/9月末まで   シギラセブンマイルズリゾートの「シギラ花火」が6日、上野宮国のシビラビーチ周辺で行われた。毎日暑い日が続く今年の夏。会場では観光客や地域住民が夜空を彩る花火を見ながら楽しいひとときを過ごした。 今年のシギラ花火は、児童…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!