08/10
2022
Wed
旧暦:7月13日 先勝 乙 
社会・全般
2018年3月27日(火)8:58

母校の思い出語る/宮島小第1期卒・長崎吉子さん

テント授業で校舎完成待つ


母校の閉校式に出席した長崎さん=25日、宮島小学校

母校の閉校式に出席した長崎さん=25日、宮島小学校

 25日に閉校式典が行われ、47年の歴史に幕を下ろした宮島小学校。地域の人たちや卒業生らが詰め掛けた会場の同校体育館には、1期生の長崎吉子さんの姿もあった。

 現在は、沖縄宮古法人会の事務局長を務める長崎さんは、宮島小学校が開校した年に6年生で第1期の卒業生となった。

 長崎さんは「1~3年まで狩俣小学校宮島分校に通い、宮島小の開校に伴い4、5年は狩俣小に通って、6年生の時にまだ校舎が完成していない宮島小で授業を受けた」と当時を振り返った。

 「6年生の途中まで今の校庭でテントを設置してその下で授業を受けた。雨が降ってもテントの下で授業があり、それがとても楽しくて良い思い出になっている」と笑顔で話した。

 宮島小学校については「アットホームでみんなが自由に楽しめる雰囲気のある良い学校だった。たくさんの良い思い出がある。だから、絶対に閉校式に出席しようと思った」と述べた。

 そんな思い出の詰まった母校が無くなることについては「時代の流れで仕方ないのかもしれないが、寂しい思いはある。それでも、島尻の人たちは底力があるのでみんなで地域を盛り上げていくことができると思う。それを期待している」と語った。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!