04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
社会・全般
2018年3月30日(金)9:00

移動購買4号車が運用開始/JA、買い物弱者を支援

全共連県本部が贈呈


参加者らに見送られて来間公民館を目指すJA移動購買車「あじまぁ号4号車」=29日、Aコープ下地支店そばの駐車場

参加者らに見送られて来間公民館を目指すJA移動購買車「あじまぁ号4号車」=29日、Aコープ下地支店そばの駐車場

 高齢化が進む地域で買い物に不自由する地元の「買い物弱者」の生活を支援しようと、JA移動購買車「あじまぁ号4号車」が29日、運用開始した。最初のポイントの来間公民館前で販売を始め、お年寄りらが食料品などを笑顔で買い求め大好評だった。

 この日の運用開始前にAコープ下地支店そばの駐車場で「あじまぁ号4号車」の贈呈式・出発式(主催・JAおきなわAコープ)が行われた。セレモニーで、地元高校生「下地太鼓」による「祝太鼓」が披露され、参加者らは大きな拍手を送った。

 冒頭、贈呈者の全共連沖縄県本部委員会の末吉孝和会長があいさつ。「買い物困難な高齢者たちへの支援は地域活性化につながる。今後JA移動購買車『あじまぁ号4号車』の活躍で、地域で買い物に苦労する買い物弱者の不安解消を期待する」と述べた。

 末吉会長がJAおきなわAコープの島袋宗泰社長にレプリカキーを贈り、同支店に配車された。会場から大きな拍手がわき起こった。

 島袋社長は謝意を表した上で「買い物弱者と買い物難民と言われる方々に支援していく。安全・安心の商品を届け、地域のさまざまな要望に対応する。これまで支えてくれた地域に恩返しする」と決意を新たにした。

 JAおきなわの福里秀彦常務理事が激励の言葉、宮古島署の大城辰男署長が来賓であいさつした。

 次いで島袋社長、末吉会長、福里常務理事らがテープカット。

 この後、生鮮食料品など400品目の商品を満載した「あじまぁ号4号車」は参加者らに見送られ、下地地区の来間公民館前を目指して運行開始した。

 販売開始と同時にお年寄りらが訪れ、野菜類やサラダ油、パン、飲み物などを買い物袋いっぱい買い求めていた。

 大浦邦夫来間自治会長は「お年寄りたちがとても喜んでいるのでうれしい。毎週木曜日の販売日が定着すると利用客はもっと増えると思う」と笑顔で語った。

 宮古では既に城辺地域で「あじまぁ号2号車」が活躍。今回の「あじまぁ号4号車」の対象エリアは上野地区、平良地区(地盛・七原)、下地地区となっている。

 「あじまぁ号」1号車と3号車は宮古以外の地域で運行している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!