01/28
2022
Fri
旧暦:12月26日 先勝 辛 
社会・全般
2019年5月31日(金)8:54

【はばたけあすの顔】学校大好き/城辺小学校1年1組

男子5人、女子3人


城辺小学校1年1組

城辺小学校1年1組

 1年1組は学校が大好きな児童たちだ。男子5人、女子3人のクラス。学校に来たら、友達とたくさん遊べるからだという。縄跳びやドッジボール、サッカーなどの遊びに動き回る子供たちの歓声が響く。

 勉強も大好きになった。国語の時間には、物語を音読している。図工の時間には「母の日の絵」や「虫歯予防」のポスターを上手に描いた。子供たちは個性的で将来の夢も「お医者さん」「海上保安官」「野球の選手」「警察官」「アイスクリーム屋さん」とそれぞれ違う。

 入学からもうすぐ2カ月。きれいな姿勢で、声も元気よくりっぱにあいさつができるようになった。給食も大好きになった。掃除の時間には、ほうきや雑巾を手に、力を合わせて教室をぴかぴかにしている。

 同校では今年も保育園児から6年生までを、縦割りにした五つの「なかよしグループ」をつくった。「笑顔いっぱい」「ニコニコ、バッチリがんばるぞ」などの合言葉も決めた。新入生歓迎を兼ねた春の遠足では、兄さんや姉さんたちといっぱい遊んだ。これからも一緒にいろいろな活動をするという。

 久貝先生は「暑さに負けずに、これからも学校生活を頑張ってね」と話した。

 【男子】ふくざと りんのすけ▽ながはま だいと▽ねま とき▽すながわ るきや▽かわみつ しんば
 【女子】にしざと かりん▽はまもと さくら▽しんもり らんか
 【担任】久貝美枝先生


カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!