03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
社会・全般
2019年6月7日(金)8:59

カツオぶつ切り空舞う/佐良浜漁港

恒例の「オオバンマイ」に歓声


カツオのぶつ切りを取ろうと市民や観光客らでにぎわったオオバンマイ(大盤振る舞い)=6日、佐良浜漁港

カツオのぶつ切りを取ろうと市民や観光客らでにぎわったオオバンマイ(大盤振る舞い)=6日、佐良浜漁港

 佐良浜漁港で旧暦5月4日(ユッカヌヒー)に当たる6日、恒例の「オオバンマイ(大盤振る舞い)」が開催された。大勢の市民や観光客らが岸壁に集合。船上から参加者に向け、カツオのぶつ切りが放り投げられると、それを受け取った人は笑顔を見せた。

 この日はカツオ一本釣り漁船2艘がオオバンマイを実施した。2艘が準備したぶつ切りの総重量は計600㌔。

 参加者は、船首からまかれたぶつ切りを発泡スチロールケースや段ボール箱、プラスチックかご、ビニール袋などでキャッチした。

 参加した伊良部島小・中学校(結の橋学園)5年の前泊晴琉優君は、初めての参加。東京から転校してきたという。「飛んできたものが袋に入ったので楽しかった」と笑顔だった。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!