12/08
2021
Wed
旧暦:11月5日 先負 庚 
社会・全般
2019年6月28日(金)8:54

【はばたけあすの顔】「カナスヤー運動」続く/西辺小学校1年1組

男子7人、女子6人


西辺小学校1年1組

西辺小学校1年1組

 1年1組は男子7人、女子6人合わせて13人のクラスで平良から通う子が多い。児童たちは地元西原に住む子も含めて全員、登校の前には「カナスヤー(祖父母や知り合いの人の住む家)」を訪ねて「おはようございます」「行ってきます」とあいさつする。祖父母たちは「たくさん勉強してね」と励ましの声を掛け送るという。この触れ合いを「カナスヤー運動」と呼び、長年続く。

 27日の1、2時間目はプール遊びを楽しんだ。3時間目はゴーヤーを初収穫。ジュースを作り、飲むことを約束していた。子供たちは「ニガーイ」と渋い表情。氷やポカリスエットを混ぜるなど工夫して「ゴクン」と飲み干した。苦手なことも我慢すればできることを教えた苦いジュースだった。

 取材で写真撮影をしたとき、平良先生は「幸せ変顔(笑顔)」などと声を掛け、緊張をほぐした。先生の面白いゼスチャーに笑顔満開になった。年の離れた姉さんや母のような優しい先生と、毎日笑顔いっぱいに過ごしている。

 平良先生は「自分のことは自分でできる子になってほしい」と話した。

 【男子】あさと もとや▽しもじ りんと▽なかそね しょうへい▽はなしろ かなたろう▽もりしま けんすけ▽とよた ゆうと▽むらもと かずし

 【女子】あかみね りあ▽すなかわ あみ▽なかま ひなの▽もとむら のあ▽はえばら みら▽しもじ ゆずな

 【担任】平良恵子先生


カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!