01/23
2022
Sun
旧暦:12月21日 友引 丙 
社会・全般
2019年7月5日(金)8:54

【はばたけあすの顔】自分たちで考える/下地小学校1年1組

男子13人、女子23人


下地小学校1年1組

下地小学校1年1組

 「私がご飯つぐわ」「私はみそ汁入れる」。給食が終わったら教室の掃除。「私掃き掃除するよ」「私は拭き掃除」。1年1組は36人(男子13人、女子23人)のクラス。当番活動は自分たちで話し合い、力を合わせて上手にできるようになった。野原里江先生は「指示しなくても、さっさっとするから楽ですよ」と笑顔だった。

 数人のグループで面白い紙芝居を作った。上演には多くの仲間が集まり好評だった。「自分たちで考える」クラスには「創造する活動」も芽生えた。野原先生は「みんな仲良く学校生活を楽しく過ごしてほしい」と話した。

 【男子】うえち けいご▽きしもと けんしろう▽たけはら ゆきひさ▽えがわ そう▽なかま そうすけ▽うえはら かなむ▽にしわき ゆうたろう▽うえち けんと▽すなかわ りく▽かわみつ はると▽すながわ いつき▽よせかわ ゆきと▽ともり しんたろう

 【女子】すながわ ゆいの▽かたやま くるみ▽すなかわ あいら▽いけむら あいり▽つは りおん▽かわひら れあ▽むらよし にこり▽うえち じゅな▽きくがわ りず▽ねま りりか▽まつがわ もも▽いしき れのん▽なかざと ゆうか▽うえだ つむぎ▽しもさと こはね▽なかま ちなみ▽かきのはな れな▽まるた あおば▽あらしろ るくあ▽にった まお▽なかち らら▽かわひら かな▽はまひが みお

 【担任】野原里江先生


カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!