03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
はばたけあすの顔
2019年10月4日(金)8:54

【はばたけあすの顔】秋みつけたよ/東小学校1年2組

男子15人、女子13人


東小学校1年2組

東小学校1年2組

 「(校庭で)秋探しの旅をして見つけたものは?」(上地先生)。「松ぼっくり」「茶色の葉っぱ」「トンボ」「コオロギ」「モモタマナの実」「カブトムシ」。子供たちは「はーい、はーい」と手を挙げて見つけたものを、たくさん発表した。

 秋探しの旅では夏と違って、紅葉や木の実の落下、秋のトンボの飛ぶ姿など、秋の訪れを敏感に感じ取ったという。11月には「秋祭り」を開き、拾った木の実でけん玉を作って遊んだりする。

 来週からは「秋の読書祭り」が始まる。上地先生は「読書、食欲、スポーツの秋に体をはつらつと動かして友達と仲良く遊んでね」と子供たちに声を掛けた。

 【男子】おくひら あたる▽しもじ かなる▽うえち かなと▽たいら ふうと▽いらみな ゆいと▽しもさと しょうのしん▽しゃしき けんすけ▽いけはら たける▽うえはら たいが▽はるやま りょうご▽かわひら りゅうき▽あかみね ゆうひ▽くがい そら▽ながさき りゅうと▽すなかわ ゆうご

 【女子】やまさと まお▽しもじ まこと▽うえはら かえで▽あだにや さくら▽もりもと あこ▽しもじ りほ▽ともり しづく▽さわだ まな▽いけい はな▽すなかわ みゆ▽かんな るな▽やましろ みお▽ともり はるき

 【担任】上地茜先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!