03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
はばたけあすの顔
2019年10月18日(金)8:54

【はばたけあすの顔】「くじらぐも」に乗る/平良第一小学校1年3組

男子13人、女子10人


平良第一小学校1年3組

平良第一小学校1年3組

 1年3組の児童たちは、くじらの形をした「くじらぐも」に乗って空の旅に出掛けた。「くじらぐも」は子供たちを空の冒険の旅にいざなう童話(こくごの教材)の主人公。空想の旅から帰った子供たちは「海がきれいだった」「自分の家(自宅)が見えた」「楽しかった」などと感想。大きな紙に「くじらぐも」の絵や、くじらぐもに乗って歌い踊る自分たちの様子を想像豊かに描いた。

 算数の時間ではおもちゃのロボットや自動車、家などを作りながら、○や△、□、つつ、四角い箱など、いろいろな形を覚えた。ロボットや家などの部品にはお菓子の空き箱や厚紙などを利用した。

 前里先生は「これからも、いろいろなことに挑戦し、たくましく育ってほしい」と話した。児童たちは入学から半年が過ぎて、あいさつがとても上手にできるようになった。

 【男子】あらい じん▽いらみな りゅうのすけ▽うめき こうせい▽おくはら こうた▽おやどまり はなみち▽くになか ゆういちろう▽しもじ たくと▽すぎやま ひろと▽たいら りく▽なかま ひろと▽ねま しん▽まえさと ゆきや▽まえどまり ゆう

 【女子】いけだ ましろ▽いさ りあん▽かわひら ゆあ▽かわみつ ひかり▽くによし かほ▽しもじ こはる▽すがま りお▽すなかわ のな▽すなかわ りおな▽まえはら あづ

 【担任】前里美香先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!