03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
人(ひと)
2018年4月19日(木)8:54

【ひと】宮古教育事務所長/平良善信さん(57歳)

使命自覚し職務遂行を


平良善信さん

平良善信さん

 新所長としての抱負の一つに教育事務所の使命を自覚した職務遂行を挙げる。「教育事務所の使命は宮古地区全体の子供たち育成のため、教育発展のために学校、地域社会、教育委員会、関係機関と連携、協力しながら発展のために努力していくこと」と語る。

 教育課題の明確化とその解決に向け、各小中学校や関係機関との連携強化にも意欲を示す。「宮古管内の課題は多岐にわたる。一つ一つの課題を明確化させ、関係機関や地域社会が一つになって解決に向かうことが必要と考える」という。

 今年度の重点施策としては①確かな学力の向上②教職員の資質、能力の向上③新教育課程に向けての教育課程の効果的な推進-を挙げる。これらの実現のために必要なことは「授業が変わること」と指摘する。

 次世代を担う児童生徒に必要不可欠な能力は英語力と情報通信技術(ICT)との認識を示す。「ツールとしての英語力、ICTを活用したコミュニケーション能力の育成に力を入れていきたい」と語った。

 平良 善信(たいら・よしのぶ)1960(昭和35)年7月29日生まれ。57歳。平良出身。帝京大学卒。88年に採用され砂川中学校教諭に。07年に宮古教育事務所主任指導主事、11年に伊良部中学校校長、14年に久松中学校校長などを経て、18年4月から宮古教育事務所長。

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!