12/03
2021
Fri
旧暦:10月29日 友引 乙 
はばたけあすの顔
2016年3月25日(金)9:01

【はばたけあすの顔】3人が晴れて修了/池間幼稚園

男子4人、女子1人


池間幼稚園

池間幼稚園

 池間幼稚園(前泊直子園長)は15日、修了式を行った。修了した園児は、はるかわゆうくん▽くがいかいおくん▽よなはりょうがくん。宮古島市内では池間、宮島、福嶺の各幼稚園が新年度から休園することになっており、再開しなければ3人が最後の修了児となる。

 修了式で3人は将来の夢を発表した。「絵を描く人になる」(はるかわくん)「けいさつかんになる」(くがいくん)「ユンボーの仕事を頑張る」(よなはくん)。見守っていた保護者や先生たちが夢いっぱいの子供たちに大きな拍手を送った。「幼稚園では小学校、中学校のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちと遠足や運動会。ひゃーりくず(ハーリー)を一緒にできて楽しかった」と思い出を語った。

 池間幼稚園の近くには湿原があり多種類の野鳥が住む。学校の運動場にも飛んでくる。周辺の野山には花や緑も多い。園児たちは運動場に来た鳥や散歩の時に見つけた花の名前を図鑑で調べるなど、自然のことをたくさん勉強した。

 園児たちは思いやりのある優しい子に育った。友達の名前は呼び捨てにせず、「さん付」で呼ぶ。担任山田明美先生は「自分に自信を持ち最後まで頑張る子、そしていつまでも優しい子でいてほしい」と話した。

 【修了児】はるかわ ゆう▽くがい かいお▽よなは りょうが
 【4歳児】おくひら ひなた▽なかだ けいと

カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!