11/29
2021
Mon
旧暦:10月25日 仏滅 辛 
はばたけあすの顔
2016年7月22日(金)9:01

【はばたけあすの顔】作文が上手/下地小学校1年1組

男子20人、女子7人


下地小学校1年1組

下地小学校1年1組

 「しゃぼんだまがとんでいった。なんでしゃぼんだまはまるいのかな」。下地小学校(乾邦夫校長)の1年生たちは何かある時に、作文を書いている。字句の間違いは気にかけず、思ったことや考えたことを自由に書かせているという。



 「自分の考えや思いを伝えられる子供に育ってほしい」と国吉先生。「○○さんとけんかしたよ」と話し掛けて来ても、先生はおせっかいを焼くことはしない。二人にけんかした原因を話し合うように仕向け、たたかれた人は「いたいからこれからはしないで」と自分の思いを伝える。けんかも話し合いで解決できる仲良しさんたちに育った。


 「1年1組のいいところは?」と質問すると、「泣いている人に大丈夫と声を掛ける」「発表がみんな上手」の返事が返ってきた。


 【男子】こじょう はると▽すなかわ はるき▽かきはな たいき▽すがま さんじ▽よしなが はると▽うえち じょう▽すがま けんた▽しもじ るい▽うえち はるく▽もとむら ゆきと▽やました あおい▽きたむら そら▽いしき とあ▽たいら ようた▽まるた ゆうすけ▽なかま ひいろ▽くによし とうや▽うえち そうた▽みやぐに ゆきや▽なかち きりゅう


 【女子】かわね せれい▽うえち さつき▽はねじ はるか▽よなは ももえ▽ふじわら わかな▽かわひら あやな▽よなは れいら

 【担任】国吉 恵美先生

カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!