12/08
2021
Wed
旧暦:11月5日 先負 庚 
はばたけあすの顔
2016年7月29日(金)9:01

【はばたけあすの顔】1学期の「頑張り」発表/池間小中学校1、2年生

男子5人、女子3人


池間小中学校1、2年生

池間小中学校1、2年生

 池間小中学校(屋嘉比邦昭校長)は周囲を海や山林に囲まれた自然豊かな学校。19日は池間島に生息するオカガニの親子観察会を開いた。オカガニは、ぞろぞろ歩いて海の波打ち際へ。満月の下で放卵する様子に感動していたという。



 1、2年生(複式学級)担任の上地隆子先生は「1学期で頑張ったことは?」と質問。「学校に早く来ておじいさん、おばあさんと一緒に朝のあいさつ運動を頑張った」「国語の漢字のテストで100点を取った」「深いプールで泳げるようになった」「コオロギやバッタなどの昆虫をたくさんつかまえた」。子供たちは1学期の「頑張り」の成果を堂々と発表した。


 夏休みは8月末までの42日間。自然の中でたくさん遊んで成長する時期だ。「プールや海で泳ぐ」「魚釣りに行く」「旅行に行きたい」などと、胸を弾ませていた。


 子供たちは、よくけんかもするがすぐに仲良しになる。2年生は1年生をかわいがり、勉強やアサガオの育て方を教えたりした。
 上地先生は「元気いっぱい笑顔で楽しい学校生活を送ってほしい」と天真らんまんな子供たちに目を細めた。


【1年男子】はるかわ ゆう▽くがい かいお▽くがい りょうが
【2年男子】やまぐち るいと▽まつかわ こう【2年女子】おくひら ことね▽おやどまり みお▽たいら みゆ


【担任】上地隆子先生

カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!