12/08
2021
Wed
旧暦:11月5日 先負 庚 
はばたけあすの顔
2016年9月16日(金)9:01

【はばたけあすの顔】漢字80字を覚える/狩俣小学校1年1組

男子1人、女子2人


狩俣小学校1年1組

狩俣小学校1年1組

 狩俣小学校(上里啓美校長)1年1組の児童3人は、1年の3学期までに習う漢字80文字を先取りして覚えた。勝連先生が用意したプリント4枚の升に80文字をあっという間に書き、全員100点をもらい「100点取ったよ」と大喜びしていた。

 書き順や「とめ」「払い」などが正しく書けるようになった。3人の漢字は1年生とは思えないほど美しい。勝連先生は「子供の吸収する能力はすごい」と入学から8カ月の間の成長に目を細めた。

 3人の個性が輝く。なつきさんは夏休みの間にも水泳を練習し、㍍をすいすいと泳ぐ。「次の目標は50㍍」と意欲をみせた。みゆさんはミニバスケットが大好き。毎日部活動を頑張っている。先輩たちは「センスがいい」と今後に期待している。「自分もバスケットボールが大好きだよ」と、りせい君。自宅にはバスケットボールがたくさんあり、おじいさんが庭にリングも作ってくれた。保育園の頃からバスケットボールを始め、今ではシュートがよく決まる。

 狩俣小は地域との結びつきが強く、最近は地域のおばあさんたちとジューシーなど昔ながらの料理づくりを楽しんだ。子供たちは「おいしい」と、おかわりしていたという。

 3人は元気いっぱいに学校生活を楽しんでいる。

 【男子】すなかわ りせい
 【女子】かりまた なつき▽ふくしま みゆ
 【担任】勝連勝枝先生

カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!