11/29
2021
Mon
旧暦:10月25日 仏滅 辛 
はばたけあすの顔
2017年3月24日(金)9:01

【はばたけあすの顔】絵本もよめるよ/福里保育所

男子4人、女子5人


福里保育所

福里保育所

 福里保育所(福里ます所長)の4歳児たちは、赤ちゃんのころから先生たちにわが子のように育てられ、強くたくましく勉強も大好きな子供たちに育った。「ありがとうございます」「いらっしゃいませ」などのあいさつも上手にできる。

 子供たちは「かるた」や「五十音表」などを見て、ひらがなを覚え好きな絵本が読めるようになった。1~100までの数字を数えられる子もいるという。

 まだ、あどけないが集団生活の中で自主性を発揮できるようになった。昼食後は先生が指図しなくても、ほうきや雑巾を手に掃除する。給食の準備も上手にできる。

 今遊びでブームになっているのは、「じゅげむ」という昔の人の長い名前を覚える「言葉遊び」。100文字ぐらいも並ぶ人名を全員そろってすらすらと朗読した。

 室内ではブロックやかるた、ボーリング、室外でブランコや滑り台を飛び回って遊ぶ子供たち。「保育所は楽しい」と大きな返事をした。

 洲鎌先生は「進級しても少人数ならではの、団結力で何ごとにも挑戦してほしい」とエールを送った。

 【男子】しもじ あいき▽おなが ゆうと▽しんじょう ともや▽ともり しょうま

 【女子】まえだ いのり▽とうま りおん▽しおかわ あやな▽なかま かいり▽しまじり ひより

 【担任】洲鎌麻美先生

カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!