03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
フレッシュ・ホープさん
2017年5月23日(火)9:01

【フレッシュさん】向井 千裕さん(22歳)/沖縄県土木建築部宮古土木事務所

土木建築の紅一点

向井 千裕さん

向井 千裕さん

 今年4月1日付で新採用となった。出身は?「那覇市首里です」。初めて親元を離れての宮古勤務、公務員生活の始まりは?「公務員住宅で自炊です。食事は主に野菜炒めです」、オトーリの洗礼は?「すこし頂きました」と、やや緊張した面持ちながらも落ち着いた目線だ。

 中学までは1㍍70㌢の長身を買われてバレー部のアタッカー「県大会はベスト4までいきました」。それが高校で一転、勉学に重きを移す。結果、琉大工学部に進み県職員採用となった。「順調だったと思います」と文武両道を体現。

 なぜ建築?「物づくりに興味があり、父が土木関係に従事していたこともあって」と父親のオーラに影響されたよう。

 しかし建築土木は男社会、紅一点だが?「皆さん優しいですし、法令集を見ずとも、専門用語がぽんぽん飛び交います。その会話に入りたいです」と新人のアンテナは確かだ、公務員は法令をよすがに生きる。

 取材後、背筋を立て両手を前にあわせお辞儀、最後まで見送られた。五月に咲く首里育ちかな。

 ▽プロフィル・那覇市首里出身、琉球大学工学部卒、1995(平成7)年2月26日生まれ。

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!