06/27
2022
Mon
旧暦:5月29日 先負 辛 
はばたけあすの顔
2017年6月16日(金)9:01

【はばたけあすの顔】「ふわふわ言葉」を学習/砂川小学校1年1組.

男子3人、女子6人


砂川小学校1年1組

砂川小学校1年1組

 宮古島地方は暑い季節を迎え、砂川小学校(宮川悟校長)では水泳の授業が始まった。1年生たちはプールで水しぶきを上げ「気持ちいい」と歓声。水中じゃんけんやプラスチックの貝拾いにも夢中。「かっぱの天国」は夏休み前まで続く。早く泳げるようになって、夏休みには海でも泳ぎたいと張り切っている。

 日々の学習では「ふわふわ言葉(優しい言葉)」も一つずつ覚えるようになった。平良先生は、きつい言葉が使われたことを耳にした時、反省とふわふわ言葉の学習時間を設けるという。  

 子供たちの言葉や想像力を豊かにするのが絵本。12日は早朝、地域ボランティア「根っ子の会」の友利ちひろ会長が読み聞かせをした。児童たちは「絵本は楽しい」と大喜びだった。昨年は「昔遊び」が行われるなど、同校は地域との連携を大切にしている。

 学級目標は「なかよく たすけあい うんどう もりもり かしこいクラス」。児童たちは仲良く遊び、勉強スポーツも頑張っている。

 平良先生は「毎日、明るく元気に学校生活を過ごしてほしい。人を思いやる優しい人に育って」とエールを送った。

 【男子】すながわ よのすけ▽いち りゅうせい▽もりた きらと
 【女子】すなかわ なほ▽ともり れな▽しもじ あいの▽ふくざと かれん▽まつかわ かさね▽かわひら えりな
 【担任】平良真由美先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!