07/07
2022
Thu
旧暦:月日   
はばたけあすの顔
2017年6月23日(金)9:01

【はばたけあすの顔】集会で平和誓う/上野小学校1年1組.

男子11人、女子9人


上野小1年1組

上野小1年1組

 上野小学校(砂川芳広校長)1年1組の児童たちは平和集会で、「ちくちくことばはつかわない」と誓った。集会で発表したポスターには、児童たちが「命」をテーマに描いた動物などの絵もプリントし命の大切さも訴えた。

 学級活動や図書室の沖縄戦写真パネル展を通して戦争の悲惨さを学習した児童たち。「人を殺し合う戦争は恐い」と話し、学習を通して平和の尊さを実感した様子だった。帰りの会では反戦歌「げっとうのはな」を合唱した。

 「べんきょうを、みんなでがんばるクラス」などを学級目標にした。児童たちは「がんばりノート」も持ち帰り、家庭でもしっかり勉強。ノートの練習問題を終わった児童たちは、校長から「終了印」をもらい喜んでいる。

 同校の今年の1年生は2クラス(昨年1クラス)に編成した。上野では地元に住む若者や観光の仕事をする若者が多く、児童数は増える傾向という。

 【男子】こいけ そうや▽しもじ けい▽しんざと しゅうた▽すながわ けいた▽たかえす きょうや▽とまり らな▽ねま あいと▽はたの たけなり▽やまかわ らいき▽かきはな ゆいと▽もとむら りと

 【女子】いしみね はるか▽うえち あやみ▽かきはな しゅり▽さきはら ちはる▽しもじ あろあ▽しもじ はな▽とまり さな▽まえさと あいら▽もとむら みと

 【担任】與那覇麻奈実先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!