05/22
2022
Sun
旧暦:4月22日 先勝 乙 
はばたけあすの顔
2017年7月7日(金)9:01

【はばたけあすの顔】地域に見守られすくすく成長/佐良浜小1年1組.

男子11人、女子3人


佐良浜小1年1組

佐良浜小1年1組

 佐良浜はバレーボールの盛んな地域。今年の県大会で小学校高学年は準優勝、中学校は優勝した。地域の先輩たちが幼いころから指導しているのが強さに結び付いているという。

 1年生のバレーボール部員は3人。小学校低学年の監督は前泊清校長が務め「7月の宮古テレビ杯では優勝したい」と意欲をみせた。部員たちは「サーブの練習を頑張って優勝したい」と張り切っている。

 1年生は兄さん姉さんたちとも、とても仲が良い。学校の多くの活動は「縦割り班(1~6年生を6班に編成)」で行い、朝の掃除はいつも一緒。「なかよしリレー」では先輩たちにバトンをつなぐ。先輩は後輩への目配りが良く6年生の1人は「けんかしてはだめだよ」と注意していた。

 佐良浜の大人は子供たちと道で出会うとき、名前を呼んで声を掛ける。「勉強、バレーボール頑張って」「あいさつが上手になったね」などと、励まされるという。佐良浜の子供たちは地域の人たちに見守られすくすくと育っている。

 【男子】いけはら れお▽いけむら いぶき▽いしみね かいせい▽いしみね たいせい▽うえち らいま▽かんな じん▽くによし ゆうだい▽ぜんだいら たいが▽なかむら しんたろう▽まえどまり るい▽わくがわ りゅうしん

 【女子】いけま ひめり▽しもじ きらな▽ながま しいな

 【担任】久志 美和子先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!